日本書紀はなにを隠してきたか 遠山美都男 洋泉社


私は、日本書紀は、なにかを隠そうとした書物ではなく、理想の日本の歴史として描かれた書物であると認識しています。従って、意図的に隠された内容はなかったと思いますが、それまでに残されてきた歴史的な記録が書き換えられた内容は多々あったと思います。
着目された内容は、聖徳太子、大化改新、壬申の乱、女帝の時代、その他では白村江の戦い、蘇我物部戦争、騎馬民族渡来説、卑弥呼など、非常に注目度の高い箇所を取り上げ、問題点をうまく整理されていると思います。ただ、残念ながら新説はなく、これまで言われていることを纏め上げたものと言う内容になっています。
テーマの取り上げ方は面白いと思いますし、読みやすくまとめられていることも確かです。「そうなんだけどね」というのが、私の感想です。
(本の写真をクリックいただければ、アマゾンのショップに繋がります。)
Pasted Graphic 4

読みやすさ  ★★★★
着想の奇抜さ ★★★
論理の力強さ ★★★