甘樫丘で新たに建物跡発見、蘇我氏の汚名は晴れたのか

大化改新
中学校だったと思いますが、歴史の時間に聖徳太子を勉強した後、大化改新を学びました。崇峻天皇を殺害するなど、治世を我が物として好き放題したのが蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子。その入鹿を滅ぼし、治世の改革を断行したのが天智天皇になった中大兄皇子と中臣鎌足だったと教わりました。当時はテレビで水戸黄門が人気だったのですが、蘇我蝦夷・入鹿と悪代官のイメージが被さり、「悪いやっちゃなー」と感じたのを、未だに覚えています。それから、40年。私の中では、今や全く違ったイメージを持つ、日本の基礎を築くのに貢献した最大級の功労者の一人と写るようになりました。逆に、中大兄皇子と中臣鎌足を非常に愚かな指導者達と受け取るようになってしまっています。これはもしかすると、間違った理解なのかもしれませんが。
激動の7世紀。アジアが覇権争いで大きく揺れ動いた中、日本において仏教の導入により大きな思想の転換をはかり、シャーマニズムとの決別を行うとともに、隋や唐との国交を回復し、現代で言うところの文明開化を成し遂げた一族が蘇我氏であると言えると思います。何と言っても、中国と対等外交を行おうとしたその姿勢は、アジアの他国に真似のできなかった偉業なのです。また、大王家の安定のために、屯倉と呼ばれる全国に散らばった直営地を経営したのも蘇我氏です。渡来人の知識を重んじ、東漢氏などとともに、国家経営を支えた人物であったというのが私の評価です。
今回、新しく見つかった建物跡は明日香村の甘樫丘です。奈良文化財研究所の報告によれば、奈良県明日香村の甘樫丘東麓(あまかしのおかとうろく)遺跡で、新たに7世紀半ばごろの2棟の建物跡が見つかったと発表されました。2棟の建物跡が確認されたのは、邸宅跡の中心部とみられる場所の北約100m地点。1棟は東西4.5m、南北3.9m。柱穴の配列から高床式の倉庫跡などとみられるとのことです。別の1棟の規模は東西5.4m、南北3m。建物の性格は不明とされています。敷地内では、谷を最大で5.5m以上も埋め立てる大規模な造成工事がされており、飛鳥盆地を見下ろす丘を広範囲に邸宅として利用していた可能性も考えられるとコメントされています。
645年6月12日蘇我入鹿は、中大兄皇子に斬り殺されます。翌13日、父であった蝦夷は自分の館に火を放ち自殺したと日本書紀に書かれていました。この場所が甘樫丘です。蝦夷の家は丘の上、入鹿の家は谷にあったとも記載されています。この甘樫丘は、長い時間をかけて調査が続けられています。1994年度の発掘調査では、7世紀中葉の焼土層が確認され、大量の土器片や焼けた壁土、炭化した木材などがみつかっていました。これにより、日本書紀の記述が正しかったことが判明したのです。今回の発見は、蘇我氏の館の規模が、単なる邸宅レベルではなく、広範囲に渡る物だったということが判明したことに意味があります。

明日香村位置
ただ、私は、この邸宅と言われた場所が、単純な邸宅ではなかったのではないかと思っています。推古天皇の時、まさしく賢臣蘇我馬子の代ですが、この時、宮は小墾田宮(おはりだのみや)でした。この後、舒明天皇になると宮は飛鳥岡本宮に、皇極天皇は飛鳥板蓋宮(いたぶきのみや)へと移ります。小墾田宮は、甘樫丘の北西になり、岡本宮や板蓋宮は甘樫丘の南東になります。明日香村は南と東が山です。敵が攻めて来るとすると、北側か西側からです。甘樫丘があることで、岡本宮や板蓋宮は敵に宮をさらさずに済むのです。つまり、甘樫丘は砦の役割を果たすことができるのです。丘の上に住むというのは、見晴らしは良いですが、水の問題、また、宮へ出仕するのに厳しい上り下りが待っています。決して便利な場所ではないのです。そのような場所に、好き放題できる権力者が住むでしょうか。蘇我蝦夷の邸宅があった甘樫丘というのは、敵に対して宮を守るための見張り台であり、防御用の砦であったのではないかと考えるのです。馬子や蝦夷は、そこまで考えて、宮を設計し防備を固めたのではないでしょうか。今回は高床式の倉庫がひとつあったようですが、武器庫がなにかであったというような遺物が出てこないかと期待して見ているのです。明日香村
蘇我氏の大きな謎の一つは、蘇我稲目の代にいきなり、国政に登場してくることです。教科書には、蘇我氏の系図として、遡っていくと入鹿ー蝦夷ー馬子ー稲目ー高麗ー韓子ー満智ー石川宿禰ー武内宿禰と書かれています。高麗、韓子などがあり渡来人ではないのかと言う説もあります。「家諜」という家の系図にあたる書が、逸文という形で残っている物があります。「紀氏」の系図は、蘇我氏と同じ武内宿禰を祖とすることから、蘇我氏の系図も書かれています。その中には「馬背宿禰亦曰高麗」と書かれています。つまり、稲目のお父さんの本当の名前は馬背であり、高麗とも呼ばれたということなのです。「馬子」の名前はお爺さん譲りなのかと理解したのですが、どうして「高麗」と呼ばれたかを調べると、お母さんが高麗毘賣(こまひめ)なんです。高句麗の姫を妻に迎えていたんです。だからこそ、力が持て7世紀に国政の中心に躍り出ることができたのです。
今回の発掘結果だけでは、まだまだ不十分ではありますが、蘇我氏が汚名を晴らす日が来るのも、そう遠くないと思われるのです。

名門一族巨勢氏の墓発見 奈良県市尾天満古墳

奈良県高取町教育委員会は、同町市尾で7世紀前半の古墳が見つかったと発表しました。直径約24メートルの円墳ですが、墳丘は一部が壊されており、直径は一回り大きい約30メートルだった可能性があるそうです。高さは、5メートル。横穴式石室の一部も出土しました。内部から出土した須恵器の甕(かめ)から築造時期が特定されました。
高取町は、奈良県高市郡の中にある町です。現在、高市郡は、この高取町と明日香村の一町一村しかありませんが、橿原市(耳成を除く)や、大和高田市の一部も昔は高市郡でした。平安時代に作られた辞書である、「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」には、高市郡にあった郷の名前が記載されています。巨勢(こせ)、波多、久米等、古代史の中で活躍する一族の名前が見て取れます。延喜式に掲載されている神社の数は、なんと54座。高市郡は、古代日本を動かした有力豪族達が集っていた重要な場所だったのです。
今回見つかった古墳が見つかった一帯は、一帯は飛鳥時代、蘇我氏らと並ぶ権勢を誇り、大化改新で活躍した大豪族・巨勢(こせ)氏の本拠地とされています。このことから、町教委は被葬者が一族の有力者だった可能性が高いと見ています。巨勢氏と言っても、ピンとこない方も多いかもしれません。奈良の三輪山大神神社の宮司は、代々巨勢氏であったと思います。継体天皇の擁立、乙巳の変、壬申の乱等、古代史の大事件には必ず登場する一族です。日本の創始以来続く、名門豪族の一つなのです。

巨勢氏
今回の古墳が発見された市尾には、他にも大きな古墳が存在します。墳長63メートルの前方後円墳である市尾墓山古墳は、2段築成ながら、周濠を持ち、葺き石がなされ、円筒埴輪が並べられた非常に立派な古墳です。築造は6世紀前半ではないかとされています。その横には、全長44メートルの宮塚古墳があります。こちらも前方後円墳で、6世紀の前半だとされています。
継体天皇の擁立にあたっては、大伴金村が中心となり、群臣を説得したようになっていますが、日本書紀は、この時の大連を大伴金村、大臣を巨勢男人(おひと)だったと記載しています。男人は、この後、磐井の乱でも活躍し、安閑天皇の妃に娘を入れます。巨勢氏全盛と言っても良い頃であり、市尾墓山古墳は、巨勢男人の墓なのかもしれません。
今回ニュースとなったのは、7世紀前半の古墳が見つかったためです。7世紀になると、大きな古墳は作られなくなり、群集墳に移行していくのですが、30メートルの円墳であるとするならば、7世紀としては非常に立派な古墳となります。乙巳の変の時、活躍した人物に巨勢徳多(とこた)がいます。蘇我入鹿が暗殺された後、蘇我氏はその復讐のために立ち上がろうとします。中心は、東漢氏でした。その東漢氏をなだめて兵を引かせたのが、巨勢徳多でした。中大兄皇子側に真っ先についた蘇我氏側の重臣です。彼は、左大臣に迄昇進しました。7世紀前半であるなら、時期的には微妙ですが、巨勢徳多の父である巨勢胡人の可能性は充分にあります。
巨勢氏の本拠地が、あたかも高取町市尾あたりのように報道されていますが、少し南側、御所市古瀬が本貫だという説があります。市尾と御所市古瀬は、それ程離れていません。近鉄吉野線でいうと、市尾駅の次が葛駅、その次が吉野口駅です。吉野口は御所市古瀬にあたります。市尾の北側を通って、近鉄や
JR沿いに曽我川(蘇我氏の名前が残っています。)というのが流れます。巨勢というのは許勢とも書きますが、「こせ」は小瀬なんだろうと考えます。地形から来ている名前だと思います。小さな瀬、つまり川があったんだろうと思いますが、この名前から推測すると、市尾ではなく、吉野口駅あたりから奥に入った場所であったのではないかと考えます。但し、名前に「巨勢」という力のある字を充てた頃には、市尾周辺の開けた場所迄を領地にしていたことは充分可能性がある話です。
水泥古墳
この、御所市古瀬には、水泥(みどろ)古墳という古墳があります。北古墳と南古墳の2つがあるのですが、「今木の双墓」とも言われている古墳です。日本書紀皇極天皇の条に、「国中の民や、百八十部曲を徴発して、前もって双墓を今来(いまき)に造り、そのひとつを大陵とよんで大臣の墓とし、もうひとつを小陵とよんで入鹿臣の墓とした。」と記載されています。即ち、蘇我蝦夷・入鹿の墓だと、昔から信じ込まれてきました。だからこそ「今木の双墓」と呼ばれて来たのです。石棺の縄掛け部分に、蓮の花の模様があり、仏教を推進した蘇我氏ならではの石棺だと騒ぎが大きくなりました。しかしながら、築造時期はどう見ても、6世紀後半から7世紀初頭の築造とされています。蘇我蝦夷が亡くなるのは、乙巳の変ですから645年です。年代が合いません。私は、この古墳は、巨勢氏の墓なのではないかと考えていました。「今木の双墓」は別の場所にあると思います。
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高市郡の盟主は、確かに、巨勢氏もそうですが、何と言っても、蘇我氏であったことも確かです。この高市郡の中での序列は、そのまま国勢に反映されていったようです。記紀によれば、武内宿禰(たけうちのすくね)という人物が国の大きな出来事があると、度々登場してきます。記述を信じるなら、約300年ぐらいの間、国政を支えた賢臣であったことになります。昔はお金(札)の顔であり、皆が知っていましたが、最近は福沢諭吉や、野口秀雄に取って代わられてしまいました。この武内宿禰の子供が、波多八代宿禰、巨勢小柄宿禰、蘇我石川宿禰、平群木菟宿禰、紀角宿禰、久米能摩伊刀比売、怒能伊呂比売、葛城襲津彦、若子宿禰です。波多、巨勢、蘇我、久米が勢揃いしている上に、高市郡の隣の葛城、その北の平群、そして南の紀の国の名前が入ります。実の子であったかどうかは別にして、武内宿禰がどの地域を基盤にした人物であったのか、そして、本当の親族ではないにしても豪族達の繋がりを読み取ることができるのです。