謎多き地から出土した謎を呼ぶ短剣 滋賀県上御殿遺跡

継体天皇誕生
現代に繋がる天皇の祖は、継体天皇であるという人は沢山います。新王朝と言われる継体王朝は、武烈天皇崩御の後、「日嗣なし」と言われる状況の中、大伴金村が中心となり「近淡海国」から応神天皇5世の袁本杼命(をほどのみこと)を迎えて、仁賢天皇の娘で武烈天皇の妹である手白髪命を娶らせて天皇としたと、古事記は記紀は記しています。「万世一系」を貫く天皇家の最大の危機であったことは間違いなく、慎重な上にも慎重に系譜を伝える日本書紀迄もが応神天皇から5代目という皇族とは思われない一族からの天皇を伝えています。この継体天皇の出身地だろうと言われている「近淡海国」の中の「三尾之別業」と言われた場所が、現在の滋賀県高島市安曇川町三尾里です。北に2km程行くと高台に、宮内庁が彦主人王の墓と言う「田中王塚古墳」があります。また南に500m程行くと鴨川を越えたところに、鴨稲荷山古墳があります。この古墳からは、金銅製の冠や沓が出土しました。両方の古墳とも、継体天皇の父彦主人王の墓の可能性があると言われている古墳です。
今回、8月9日の新聞紙面を賑わした「国内初の双環柄頭(そうかんつかがしら)短剣の鋳型が見つかった」と報道された場所が、この滋賀県高島市安曇川町三尾里にある上御殿遺跡です。上御殿遺跡は、古墳時代から室町時代迄続く複合遺跡で、渡来系の人々が持ち込んだとされる建築様式の建物跡が見つかり注目されていた場所でした。この近辺には、上御殿のみでなく、御殿川、下御殿などの名前が残るだけに、継体天皇が生まれた場所であるのかもしれないと考えられてきました。
一方、今回の発掘報道は、それとは別のところに関心が高まりました。その土地から、弥生以前のものと思われる青銅器の鋳型が発掘されたためです。しかも、その鋳型が、これまで見たことも無いような短剣の形をしていたために大きな騒動となりました。形を検証する中で、「オルドス青銅器」の中で似たような形があったということになったものですから、話はどんどん膨らんでいったのだと推測します。
オルドス青銅器分布
オルドス青銅器は、内モンゴル地方、分かりやすく言えばモンゴル国の周囲で、万里の長城が築かれた北側に紀元前6世紀から紀元前1世紀にかけて、非常に進んだ青銅器文化が発達しました。この中で作られた短剣に似ているとなったことから、「春秋戦国時代(紀元前8〜同3世紀)の中国北方騎馬民族に使われていた」という報道につながりました。ご存知のように、青銅器は朝鮮半島を経由して弥生時代に日本に伝えられたと考えられていました。それが、銅剣であり銅矛、銅鐸等、日本仕様に変化していきました。古代、文化は全て朝鮮半島経由で伝えられたというのが定説になっていました。
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しかし、近年、稲作の伝播を考えた時、これは朝鮮半島から伝えられたのではなく、中国、それも揚子江の下流域から直接伝わったのではないかと考えられるようになりました。稲だけが伝えられても、稲作はできないことから、そこには民族の移動があったと考えられているのです。その上に、春秋戦国時代(紀元前8〜同3世紀)の青銅器が伝来していたとなったために、朝鮮半島を経由して文化が伝わる以前に、日本は中国から文化が伝わっていた、それも、近江であることから鯖街道を通って伝えられたのではないのか、と繋がり、「中国大陸から日本海を渡って上陸した新ルートの可能性」という非常に仰々しい報道に結びついていきました。
北九州地方からはじまり、文化は西から東へと伝わったというのが歴史の常識です。しかし、それでは説明しきれない文化の流れがあり、畿内で発達した文化は北九州から伝わったのではなく、若狭や敦賀から琵琶湖を経由して南下していたのではないかと考える人が多くなってきました。だからこそ、今回の「オルドス式短剣」が、とんでもなく注目を浴びることになりました。しかし、報道を見て首をかしげた方も多々いらっしゃったのではないかと思います。滋賀県文化財保護協会の発表した年代は、「弥生中期から古墳前期(紀元前350年~紀元300年)」なんと、650年も幅を持たせた内容でした。はっきり言うと、「出土はしたが、全くわからない」というのが現実なのです。
問題を複雑にさせているのが、この地の地名です。継体天皇と関係があるという「三尾野」の前に、「安曇川町」という名前が付いています。安曇川は琵琶湖に注ぐ川としては2番目に大きい川なのですが、この大きな川に「安曇」の名前が付きました。安曇一族は、海人であったというのが定説ですが、その出身は「呉」の王族であったと言われています。中国が春秋戦国時代に勃興した「呉」国は、「越」国に滅ぼされます。その時、海を渡って日本に定住したのが「安曇」氏だと言われています。この説は、全く信憑性がないわけではありません。中国の正史の一つ梁書倭国伝は、「倭者自云太伯之後」で始まります。これは、「倭の者は、自分達は太伯の後裔であると言う」です。太伯は「呉」の祖とされる人物です。同様の文章は魏略の逸文にも残るとされています。つまり、古来より、それは、奴国が金印を授かった時から、その人を中国の都に連れて行った人の中に、実際、「呉」の末裔がいたのではないかと考えられるのです。彼らは、中国に渡る海の道を知っていた、そして、交易を続けていたのではないかと推測されるのです。安曇一族であったかどうかはわかりませんが、「呉」の後裔であるなら稲作を伝えたことも説明ができます。
オルドス青銅器か
では、継体天皇は安曇一族だったのかという話に迄飛躍していきそうですが、残念ながら、そうはならないと思います。それは、出土した鋳型自体が「オルドス式短剣」ではないためです。オルドス青銅器文化は、非常に芸術的な発展を遂げた文化です。短剣と一言で言いますが、その柄には様々な動物が細工されているのが普通です。また、柄の部分は、実用性を勘案し通常は握りやすい工夫がされています。今回の鋳型で作られる短剣には、それらのものが何もありません。「双環柄頭」すなわち、柄の先端に丸い輪が二つついているのですが、輪がついているだけで、それが装飾を施した結果ではないのです。握りの部分も単純な文様が刻まれているだけ、発掘される「オルドス」のものと較べると、大人と子供の差が存在します。見る限りにおいて、単純な短剣の鋳型にすぎません。弥生の末期、ここに住み着いた人々が、青銅器を加工する技術を持っていたことは注目すべき内容ですが、それ以上膨らませる内容ではないのです。
ただ、この高島市には、この安曇川の扇状地の端に、熊野本遺跡が存在します。3世紀初頭に作られた前方後方墳や円墳もさることながら、非常に大量の鉄が出土しました。鉄器の工房跡ではないかと見られている遺跡が存在します。間違いなく、渡来人が住み鉄生産を伝え、供給地として発達した場所であったと考えられます。だからこそ、福井の三尾氏が別邸を構えて管理しようとしたのではないでしょうか。そして、その地を傘下にいれていた三尾氏に支えられた継体天皇が存在したのだと思われます。



キトラ古墳の埋葬者は、阿倍御主人なのか?

奈良県明日香村にあるキトラ古墳の石室が初めて一般公開されることが決まりました。8月18日から25日の1週間です。壁画が見つかってから公開されるまでに要した時間は30年。悲しくなるくらい長い時間をかけて、1週間だけ公開するというということです。これだけ科学技術が進んでも、壁画の劣化を食い止めることはできないのでしょうか。様々な修復技術や保管設備を輸出してはいても、古代から残された芸術品を最高の形で保管展示できる技術がないのでしょうか。少し、いたたまれない気持ちを感じずにはいられません。
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さて、このキトラ古墳ですが、その石室には貴重な壁画が描かれています。文化庁によって、キトラ古墳から1km程は慣れたところに存在する高松塚古墳とともに、描かれている壁画をどのように保存するかの作業への取り組みが行われてきました。
両古墳とも、700年頃のものだと言われています。キトラ古墳のほうは、直径10m弱の2段式の円墳であり、高松塚の方は同じ2段式の円墳ですが、大きさはキトラ古墳の倍以上の大きさがあります。高松塚は天武天皇の皇子のうちのだれかの墓ではないかと言われており、キトラ古墳はいくつかの説があるものの、大きさからは皇族ではないのではないかと言われ、阿倍御主人(あべのみうし)ではないかという説が有力となっています。キトラ古墳がある場所が、阿部山の南斜面です。阿部の名前を残すことから、阿倍御主人説が生まれてきました。
阿倍御主人は、壬申の乱の時に大海人皇子側につき、その功績によて天武天皇に取り立てられ文武天皇の時には、従二位の右大臣となり703年に亡くなったとされています。
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この阿倍御主人は、竹取物語の中にも登場します。「右大臣阿倍御主人は、財豊かに家広き人にておはしけり。」と紹介されます。竹取物語では、かぐや姫から「火鼠の皮衣」を持って来るように言われ、手に入れるために小野房守という後見人を唐に派遣し、唐の貿易商の王慶に見つけて来てくれと頼みます。自分で探そうという誠実さのない金持ちとして皮肉をこめて書かれています。王慶は天竺の役人に賄賂を積んで手に入れるのですが、かぐや姫の元に持っていくと、燃えないはずの火鼠の皮衣が燃えてなくなってしまいます。大金に物を言わせても、かぐや姫を得ることはできませんでした。「なごりなく燃ゆと知りせば皮衣 おもひの外におきて見ましを」かぐや姫は、「燃えると知っていれば火にくべたりしないで見ていたのに」と、また、輪をかけて皮肉な歌を阿倍御主人に返します。阿倍御主人はとぼとぼと帰っていくのです。
竹取物語は、平安時代890年頃の作品ではないかと言われていますが、登場人物は全て700年頃に存在した実在の人物です。車持皇子は藤原不比等であると言われていますし、右大臣であった大伴御行、左大臣になった石上麻呂も実在する人物です。これらの人々は皆、700年頃に栄華を誇った同時代の人物なのです。そう考えると、描かれた人物像には真実味があり、阿倍御主人とはとんでもないお金持ちであったのかもしれません。
財力を持って、手に入れられない物を手に入れた人という目で見るなら、石室に描かれた壁画は、当時のほとんどの人が手に入れることのできなかったものであることは確かです。キトラ古墳の内部には幅約1メートル、長さ約3メートル弱、高さ約1メートル強の石室があり、全面に漆喰が塗られ、壁画が描かれています。この壁画が大変貴重なものであり、東西南北の四つの壁の中央に四神である青龍、白虎、朱雀、玄武が描かれていました。この四神の下にも獣面人物像が描かれていると言われています。十二支を示すのではないかと報道されていましたが、壁面の損傷が大きいことから、現段階で何体の絵が確認されたかは定かではありません。四神は、元来中国の神話に登場する霊獣です。それぞれの方位を守る神であり、日本でも非常に親しまれています。例えば、現在NHKのドラマで「八重の桜」が放送中ですが、先日の放送で討ち死にした会津の子供達の隊の名前は白虎隊でした。ちなみに、会津では50歳以上を玄武隊とし、以下、青龍隊、朱雀隊、白虎隊と年齢別に組織したようです。数年前、平城京で復元されたのは朱雀門でした。もちろん、平城宮の南門です。そこから真っすぐのびる道は朱雀大路と名付けられていました。これだけを見ると、四神を描かせた石室を持つことに財力の大きさを感じずにはいられません。最高の守り神に守られて眠っているのは、阿倍御主人かもしれないと思えるのです。
キトラ古墳の天文図
しかし、キトラ古墳の注目すべき壁画は、この四神と獣面人物像の十二支だけではありません。天井の中央には、天文図が描かれているのです。星座や黄道(太陽の道)など本格的な天文図が描かれ、太陽や月も描かれていました。キトラ古墳から約1キロ離れたところにある高松塚古墳の壁画には、星宿図と呼ばれる、東西南北に7つずつ28宿(星座)が書かれていましたが、キトラ古墳に書かれていたのは、なんと68の星座と、350の星による本格的な天文図です。星宿図は観念的なもので実際とは異なる配置ですが、キトラ古墳の天文図は黄道円や、赤道円も書かれており実際の観測図なのです。そして、注目すべきは、沈まない星を周極星と言い、この周極星の限界円を内規円と言いますが、この内規円も描かれていることです。北極星を中心とした沈まない星は場所によって違いますから、内規円を調べれば、どこで観測したかがわかります。そして、キトラ古墳に描かれていた内規円を分析すると、北緯38.4度付近で観測されたものであることがわかったのです。明日香村は、北緯34.5度です。中国の都である長安や洛陽は、明日香と同じ緯度であることが知られています。38度線は、朝鮮半島の軍事境界線です。それより北。例えば、平壌は北緯39度となります。つまり、観測された場所は高句麗であったのです。
阿倍御主人の墓であるなら、なぜ、平壌近くから見える天文図を描く必要があったのでしょうか。ここに、明日香の地から見える天文図が描かれていたとするなら、死んでからも明日香で見ていた空を見れるようにという願いが込められているのではないかと考えますが、描かれているのは高句麗の星空です。
668年の唐により、高句麗は滅亡し、王族を始め多くの高句麗の人々が日本に渡ってきました。埼玉に高麗郡が開かれ1799人が移されたのは、716年。それ以外にも、王族としてこの明日香の地に留まった一族がいたのではないかと思います。阿部山の斜面に築かれていますから、当時、力のあった阿部氏の庇護を受けたのかもしれません。逆に天文の知識が、阿部氏を押し上げる働きをしたために、重用されたのかもしれません。「キトラ」と呼ばれた高句麗の王族が亡くなった時、この地に住み着いた一族が、戻ることのできなかった故郷の空を見ていられるようにと描かれたのが、この天文図ではないかと思えるのです。
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北朝鮮の南浦市にある高句麗末期の王墓と言われる江西三墓の大墓があります。国交のない北朝鮮ですが、この王墓を見るツアーが存在し、日本からも何名かが参加され、インターネット上で、その王墓に描かれている壁画を紹介してくれています。描かれている玄武の絵と、キトラ古墳の玄武の絵を見比べてみてください。実在しない霊獣は描く人により全く異なるのですが、構図が全く同じなのです。
私は「キトラ」古墳に眠るのは、滅んでしまった高句麗から日本に渡って来た王族であるのではないかと思うのです。玄武の絵がそれを物語るとともに、天井に描かれた天文図に、日本で亡くなった高句麗の王族への想いが託されていると考えるのです。