これだけは知っておきたい日本と韓国・朝鮮の歴史 中塚明 高文研

私は日本と韓国朝鮮の関係を冷静に見ている一人だと思っていますし、自分の中では知識としても他の人よりは多く持っていると自負していました。しかし、今回、この本を読んで少なからず衝撃を受けました。人にはいろいろな歴史観があることは確かですし、見方によっては偏向ととられることも多いことは事実です。作者は、できる限り公平な目で見ようとしていますし、文章内でも別の見方をきちんと示しています。そうであっても、この本を読んだ後、自分の知識不足を恥じる想いがありました。ここに書かれている内容は、できるだけ多くの人に知ってもらいたいと思います。そして、その上でなぜ、日本の行動に対して、韓国の人々が騒ぐのかということも考えてもらえればと思います。古代史専門にしている私が、近代史のコメントをしても説得力はないかもしれませんが、本当に、良い本だと思います。是非読んでみてください。(本の写真をクリックいただければ、アマゾンのショップに繋がります。)
Pasted Graphic 4

読みやすさ  ★★★★★
着想の奇抜さ ★★★
論理の力強さ ★★★★★